XF18-120mmは動画屋にとって悲願のレンズになるのか

2021年の9月のX summitで発表された新しいズームレンズXF18-120mm。焦点距離とイメージイラスト以外の確定情報は未だに明かされていない。公開されているデザインから想像するに、絞りリングが今までのレンズと違うように見えるのと、割と大きめのボタンやレバーのような物も伺える。X-pro1が発売された2012年から丁度10年の節目である今年2022に発売予定ということで、富士フィルムとしても力が入っているように思う。

 

噂ベースではあるものの
・F4通しのズームレンズ
・インナーズーム(ズームしても全長が変わらない)
ということで、これはもしや動画撮影を強く意識したレンズになるのでは?と注目している。

 

動画屋の僕としては、このレンズにとても期待している部分がある。

 

富士のズームレンズは、F値やISO、シャッター速度を同じ数値にしていても、ズームして焦点距離が変わると露出が少し変わってしまう。写真機としてはとても真面目で富士フィルムらしい仕様だと思うが動画機としては致命的で、大きな欠点として以前この事について書いたことがあるほど。今回のこのレンズでそれがなくなれば良いなと期待している。写真にはコンパクトな16-80、動画には18-120。そんな未来を期待してしまう。

 

APS-C富士フィルムだと18-120はフルサイズ換算で約28-180mm相当のレンズになる。これ一本でほぼイケるとても使いやすい焦点距離を抑えてるなとおもう。フルサイズで作るとより大きく重くなってしまうだろう。APS-Cの利点が活かされているように感じる魅力的なレンズだ。丸いボタンの下に見えるレバーのようなものも、もしかしたら電動ズームかなと期待してしまう。インナーズームで電動ズーム。もしそんなレンズだったら、これを目当てに富士フィルムに乗り換えてくる動画ユーザーもいるのでは無いかとさえ感じるほど魅力的だ。あくまでも想像ですが。

 

F4通しという噂が本当なら、明るさとして動画には充分だし、レンズの形状的にフォーカスブリージングにも気を配った設計になってるんじゃ無いかと期待してしまう。

 

コンパクトで評判の良いズームレンズを数揃えている富士フィルムが、あえて同じような焦点距離のレンズを出してくるとおもうと、動画屋としては悲願のレンズとしてどうしても期待してしまう。

 

期待ばかりのこのレンズ、X-H2との発売発表がとても楽しみですね。お財布持つかな、、、。